外脛骨のカウンセリング例

2022年04月26日

カウンセリング例1

部活の練習中、ダッシュしたら右足の土踏まずが痛くなり、しみず鍼灸整骨院 所沢院に来られました。

主な痛みは【走ると痛い】【足に変な出っ張りがある】【出っ張りを押すと痛い】です。

こちらが確認した所、舟状骨部に圧痛あって足底筋の硬さがありました。

エコー画像はこちらです

外脛骨エコー1

エコー画像を見ると赤丸で覆われている所は白い線が途切れています。白い線は骨なのですが、これは元々ある舟状骨と外脛骨の境目になります。

施術内容は始めの1週間はインソールをつけてもらい安静にしてもらい痛みが落ち着くのを待ちます。

2~3週間目には徐々に運動を始めてもらい、痛みの程度を見ながら調整していきます。

4週間後には痛みも完全になくなり部活をしても何も影響は出ませんでした。

ただ、外脛骨はそのままあるので、また何か刺激が加われば痛みを発生させる可能性もあるので注意が必要ですね。と説明しました。

カウンセリング例2

走っていたら左足の裏が痛くなりしみず鍼灸整骨院 所沢院に来られました。

主な痛みは【歩いたり走ったりすると痛い】【骨が出っ張ってるところがある】です。

こちらで症状をチェックすると、左足の舟状骨部に圧痛がありました。

エコー画像はこちらです

こちらは外脛骨を映した動画になります

外脛骨は元々あるもので自覚症状がないと存在にすら気づかないです。今回、たまたま左足が痛くて、健側もチェックしたら見つかったというわけです。

施術内容はカウンセリング例1の方と同じになります。

まず1週間は安静にしてもらいました。

2~3週間目は徐々に運動を始めてもらい、4週間目には殆どのことをやっても痛くないので施術は終了しました。

最後に

外脛骨は無自覚なこともあるので場合によってはずっと気づかない人もいるそうです。
わざわざ発見する必要はありませんが、見つかり次第しっかり対処するようにしましょう。

こちらに外脛骨について紹介していますので是非ご覧ください!