太腿のストレッチ

2021年12月22日

・大腿四頭筋のストレッチ

痛いのは膝ですが、上記でも言ったように大腿四頭筋の柔軟性がとても関係あります。硬くなっているとそれだけ、オスグットの症状を強めてしまいますので、こちらは積極的に行うようにしましょう。

大腿四頭筋のストレッチ

①立位の状態で行います。

②伸ばす足関節を持ち、ゆっくりとお尻の方に持ち上げます。この時、片足立ちになるので、バランスを保つ為にどこかに捕まっても大丈夫ですね。

③大腿四頭筋に伸びてるって感じが出るまで伸ばせば大丈夫ですね。

④20秒伸ばし、1セット2~3回とし、一日3セット行いましょう!

・太もも裏のストレッチ

立った状態で高い段差に片足を乗せます。片足立ちになるので転ばないように何かつかまれる場所の近くでやりましょう。
乗せた脚は膝を曲げないで真っすぐ伸ばす。つま先はしっかり立てるように!乗せる段差は高いほど伸びがよく、低いほど弱いです。
乗せてちょうど伸ばされてる感じの高さがベストですが、ちょうどいい高さがないなら低い段差に乗せ、少し身体を前屈させると伸びた感が増えます。これも痛いぐらい伸ばすのは筋肉を悪くしてしまいます。

立ってやるのがつらい人は、バスタオルがあれば寝てもできます。

仰向けになり、バスタオルの両端を持ち、真ん中を伸ばす足の土踏まずにひっかけます。そのままタオルを引っ張り足を持ち上げます。大腿裏や下腿が伸びてきた感じがしたらその場でストップし20秒伸ばす。この時、膝を曲げないように気を付けましょう。